日頃の生活の問題だが学校で一日中起きている日が一度もないのはある意味すごい…かもしれない←

個人的なことがたくさんある中、今日は珍しく二度寝せずに登校
まぁ父が来るということで片付けていたら二度寝をしなくても9時は過ぎたが(笑)
 
 
さて、本日1講目は釈尊
10分程遅れたがセーフ
「あまり内容は進んでいない」らしいが、おそらく講義とは関係のない先生の語りが原因だろう
まぁ聞いている分には楽しいがww
 
2講目は漢字
先週も思った…というか書いたが「質問されたのは私」「そしてなぜ私が質問されたときに口を開く?」と言いたくなりました
「一生のうちに一回は黙れないのか?」と、漫画か本で誰かが言っていたがあるが「絶対に一回だけでは済まないし足りない」と言える
 
3講目は日本国憲法
陪審員制度が内容の<告発文書2>を鑑賞
ビデオデッキの調子が悪かったのが残念でしたが、内容は結構面白かったです
ちなみに質疑応答はほとんどなし
先生的には残念かもしれませんが、私は苦笑い(もしくは軽くいらいら)したくなるような質問がなくて結構安心
1つだけあったがまぁぎりぎり許容範囲…かな
しかしこれが2ってことは1もあるのか
 
4講目は常用経典
最初は久々?に読経から
先生が唱えるが、私を含め皆沈黙
ついていくべきか否かわからないんですがどうすればいいのでしょうか?な、雰囲気
だからといって堂々ついて読むという勇気は持ち合わせていない私
まぁ結局読むのだが、喉のコンディションが最悪すぎて思うように声が出ない
下手なのはさておいても、朝一の声明の方がまだ良い声が出ると思った瞬間だった
そして板書になった瞬間睡魔に襲われるという事態に
自分ホントやばいな
 
 
 
今日も終わったら即帰宅
先程一段落したので、あとはゆったりしようと思う