始動

6日に新学期開始
7〜8日は土日休み
9日から講義開始
ちなみに昨日は法式と密教学概論、そして舞踊(見学だけのはずが…)
 
法式はマジメな1回生が前の方にずら〜っと居たので後ろに座る
見知った方は2人ほど去年の社会学に居た方々が(笑)
まぁそんなもんか…
授業の最初にはお約束の(?)御法楽
その後はガイダンス的な感じで終了
 
2講目は密教学概論?だが、前半で睡魔に敗北し残り講義終了20分前までずっと落ちていたので何もわからず終了
 
3はなしで4講目に舞踊の見学
と、思ったら皆さん参加形らしく加わることに…(笑)
嫌いではないが今年は見送りかなぁ…って感じでした。
 
ちなみに本日は4講目までフル。
1講目は中国語
去年受けられた方々も聴講生として参加しており見知った方々が多々居たり…。
まぁ去年の情報処理受講者が結構居るので1回生とか他一部を除けば見知った方々ばかり…何か文章がわかりにくいな
 
2講目は祖典講読?
何かまだ掴めない感じ
とりあえず当てられるのは嫌かなぁ(笑)←
 
3講目は日本文学史概説
これはガイダンス的な感じで終わったから来週以降かな…
ちなみに先生は受講者の多さに少々驚いたという…
まぁ2回生の場合はそれ以外取るものがほぼないから空けるか入れるかした結果なんだけどね(笑)
 
4講目は漢字
ぶっちゃけ見知った方々ばかりw
そしてかなりのプレッシャーがのし掛かる
ちなみに今期頑張らないかん科目ではかなり上位…
ホントに大丈夫かな…
 
 
とりあえず寝よ